Gのブログ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




それぞれの味

‘甘くなければお菓子ではない’と、ひそかに思っています。
が、Gのお菓子は甘さが控えめです。
周りの食べてくれる人の顔を思い出し、健康を思うと(自分も含め)そうなってしまいました。
二十歳のころ、ホームステイしたフランスで食べたお菓子はしっかりと甘かったのを覚えています。
衝撃的でしたが、‘ガトー、デセール(お菓子)’としての存在感があり、いつしか慣れ、日本のものが物足りなくなったくらいです。
乳製品が美味しかったそのノルマンディ地方で、石釜で焼いた田舎パンと、パンと同じくらいの厚さのバター、マダムお手製のコンフィチュール(ジャム)をたっぷり塗って朝食に何枚も食べたことは忘れられず、今でも思い出すとうっとりします。野菜やお肉も素材自体が味が濃く、お塩だけでじゅうぶん美味しかった!
パン焼きと豚のお世話、マルシェでの販売などの経験は、かなり前のことにはなりフランス語も喋れずじまいですが、今でも忘れられない貴重な思い出です。

食べてくれた人が‘おいしかった’ってゆってくれたら、ほんとうに励みになるね!、と友だちと話したところ。
彼女は野菜やお米を作っています。今日も田んぼの草取りのお手伝いに行ってきました。苦手なカエルも、おかげさまでだいぶ慣れてきました…。

レモンタルト 180円
薄いタルト生地に、レモンとはちみつのフィリングを流して焼き込みました。
a0281590_20182851.jpg

[PR]



by g-oyatsu | 2013-08-19 20:18

オートミールクッキー

オートミールクッキーが2種類になりました。
レーズンとくるみの入った従来のものと、アプリコットとアーモンドの入ったもの。
なんとなく見た目も味も似てはいますが、アプリコットのほうはあんずの甘みを感じ、スライスアーモンドが入っているのでサクサクした食感になっていると思います。
こちらも1枚150円です。
a0281590_13502890.jpg

また、日替わりにはなりますがチーズスコーンも。
今までのプレーンなスコーンよりさらに甘さが控えめで、食事としてもおすすめです。
‘スコーンって何?’と聞かれることが多いのですが、‘さくさくしたパンのようなお菓子’と答えています。
が、‘厚焼きのビスケット’とお子さんに教えていた方も…なるほど!
チーズスコーン1つ200円。
a0281590_1405872.jpg

[PR]



by g-oyatsu | 2013-08-18 14:02

休日いろいろ、

こちらは足摺岬。けっこうな絶壁に建っています。
海がとても青くきれいでした。
帰りに入野海岸へ。ここは砂浜が美しく、砂浜美術館として年間を通して様々なイベントが行われています。
5月の連休に行われるTシャツアート展は有名で、砂浜にたくさんのTシャツが干されてひらひらしています。
学生の頃、友達と応募し、Tシャツを作ってもらったことはいい思い出です。
a0281590_17414621.jpg
a0281590_1744459.jpg

[PR]



by g-oyatsu | 2013-08-11 17:45

休日いろいろ、

少し前ですが、6月の連休は四国最南端、足摺岬のほうへ。
お店の開店準備や運転が不慣れという理由で、1年前に高知に帰ってきていたのに初めての遠出です。
小さいころ行った記憶があり、また訪れたいと思っていた足摺の海底館へ!
海の中に建つ、けん玉のような形の建物を入り、らせん階段を下りていくと円柱に沿って海の底が見える丸いガラス窓がたくさんあります。覗き込むと魚がたくさん、海草がゆらゆら。
魚と同じ目線で、海の中にいるような感覚…小さいころに感じた新鮮さは変わらず、しばし癒されました。
a0281590_17252157.jpg
a0281590_17282557.jpg
a0281590_173092.jpg

[PR]



by g-oyatsu | 2013-08-11 17:31

休日いろいろ

今週1週間のお休みは、やはりあっという間に終わってしまいました。
クーラーの効いた部屋に閉じこもり、サボっていた家の片づけに追われたり。
出かけたといえば、天狗高原へ。
愛媛県との県境にある山のてっぺんは、さすがに涼しかったです。
ほんの少し森林浴してきました。次回はもっとたくさん歩いてみたいです。
a0281590_176887.jpg

[PR]



by g-oyatsu | 2013-08-11 17:07
おやつやのブログ
by g-oyatsu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

9月
at 2016-09-03 09:20
8月
at 2016-08-02 13:40
今月のおやすみ
at 2016-07-16 10:14
6月のお休み
at 2016-06-01 13:32
今年もかつおのぼり
at 2016-05-01 13:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧